2025年8月9日土曜日

Wi-Fiが切れる

 OPPO Renoのスマートフォンは私と妻とで3Aから9Aまで引き継いで長く使っている

安いスマホであるが、満足して使ってきた

しかし、この春、妻の9AがOSのアップデート後フリーズとなり、3度もショップに持ち込み、最終的には基盤交換までに至った

毎回、修理代を請求されることはなかったが、私も妻も多くの時間とガソリンを消費した

だがこのOPPO Reno、私も妻も家でWi-Fiにつながっているものと思い使っていたところ、Wi-Fiは切れていて、モバイルネットワークに切り替わっていた (※-1)

一気に契約ギガ+繰り越しギガを使い切ってしまう事態を私も妻も経験した

仕方なく、550円を出して0.5ギガを追加購入して乗り切った

Ymobileから、SoftBankから、OPPOと、捉え方によっては「たらい回し」でサポートの指導を回り回って受けてきた

質問を展開し粘って次の対応策をOPPOのサポートから得ることができて実施した

1.最適なWi-Fiへの自動接続をON (※-2)

2.モバイルネットワークへの自動切り替えをOFF

これで安心と思っていた

しかし、私のOPPOも妻のOPPOもこの不具合は再発した

モバイルネットワークへの自動切り替えをOFFとしてあるので、たとえWi-Fiに問題が生じて切れたとしてもモバイルネットワークへはつながらない設定のはずだが、本日家の中でWi-Fiは切れて、つながらないはずのモバイルネットワークにつながる状態が再発し、またギガを食い始めた

慌ててモバイルネットワークを手動で切り、Wi-Fiへつなぎ直した

この問題をネットで調べてみた

OPPO Renoユーザーにこの不具合は起こっているようであった

他メーカーのスマホに買い替えかなぁ〜と思えるのだが、もったいないので、家にいる間はモバイルネットワークを手動で切っておくこととする

OPPOに対する信頼はなくなった

※-1:だが、不思議だ

前述の通り、OPPO Renoは3Aから使っているので、5年以上は使い続けていると思う

だが、このWi-Fiが切れてモバイルネットワークにつながってしまう不具合は、この4月から発生し始めた問題である

この問題は、アップデートによるバグなどのソフトウェアー絡みの問題ではないかと思われる

OPPOのサポートにチャットで再度聞いてみようと思ったが、土日祝日は休みであった

※-2:「最適な」の意味は、個人が設定登録したWi-Fiのみを指すとのことであった

0 件のコメント:

コメントを投稿