2018年2月1日木曜日

ハタガネ代わり (試作)

ダボつなぎにチャレンジ中
ダボつなぎにはハタガネが必要になる
が、ハタガネは結構な値段だし、数も必要となる
そこで、ハタガネの代わりになるものを試作した
長ボルト+長ナット+蝶ナット+ワッシャー+木っ端(2×4材)=代用ハタガネ
【結論】
使えそうだ
ただ、接着時の反りを考えると、この代用ハタガネは片面だけにセットするのではなく、表・裏の両面にセットし挟んだ方が接着時の反りは防止できるだろう
【要検討】
① 長ボルト:1mは長すぎる (汎用性は高いが)
② 長ボルトの径:今回は8mmを使用。10mm位が良いかもしれない
③ 代用ハタガネの幅調整:長ナットも蝶ナットも手回しではなかなかスライドできず、挟む幅の調整は大変であった
対策:長ボルトの先にダブルナットを噛ませ、長ナットや蝶ナットを咥えておいて、ダブルナットをソケットを付けた電気ドリルで回す。早くスライドでき、結果は良好

長ナットや蝶ナットは手締めではなく、電気ドリルで少しずつ締めていくこともできそうだし、電気ドリルのクラッチ機能を使えば、締めつけトルクも無理なく安定した良い締め方ができるのような気がする

0 件のコメント:

コメントを投稿