2018年2月2日金曜日

思った通りにはいかないもんだ!

ダボ穴空け加工をやってみた
①センター出しは、構想通りの治具を作り、構想通り丁番ドリルを使っての作業で、構想通りに狂いも少なくセンターに小さな穴を空けることができた
②ドリルガイドキットを使い、取説にある通りの手順で穴空け作業を行ってみた
誠に手間のかかる作業となり、また木工ドリルがショートビットであることもあり、ドリルガイドキットそのものが邪魔をして一発で16mmの深さまで彫れない
③ドリルガイドキットの使用は諦め、ドリルドライバーを垂直に立てる目安としてドリルの脇にスコヤを立ててドリルドライバーで直接に穴空けを行った
真っ直ぐに入っていると思うが、結果、空いた穴はセンターからズレた
センターに空けた小穴にドリルの先三角当てて切ったのだが、上手くセンターを捉えてくれない
④穴空け深さを決めるため、ドリルにビニールテープを巻いて作業をしたのだが、切り粉が入り込んでしまいうまくない

当たり前だが、最初から上手くはいかない

0 件のコメント:

コメントを投稿