2018年2月24日土曜日

イワン・レンドルのシャットスイング

現在、ゴルフのシャットスイングを研究(w)している(ww)
ゴルフのスイングはテニスのスイングに似ている(と思う)
事実、横峯さくらはテニスラケットでスイングの練習をしている
真似はしているんだが、出来ないスイングにイワン・レンドルのスイングがある
イワン・レンドルは、80年代に活躍したテニスプレーヤーである
イワン・レンドルのフォアーハンドは、肘先行のテークバックでトップを作り、腕のしなりを使い一気に振り抜く強力なストロークを武器にしていた
中でも、レンドルフックは有名だ
80年代にはレンドル以外に、ゆるゆるガットのジョン・マッケンローやジミー・コナーズ、ボリス・ベッカーなど個性豊かなプレーヤーが多く活躍している
ウインブルドンでは勝てないレンドルであったが、彼のサーブもストロークもかっこいい! 
彼のフォアーハンドストロークをみると、ゴルフのシャットスイングのようだ
シングルハンドの右手甲は上向きに引かれ、ラケット面はシヤットフェイスに、右手甲は上のままラケットは外に上がり、トップから右手の甲は下に返り、ラケットは八の字ループを描いて降り出され、強力なショットを生み出している
まさに、シャットフェイスであり、ループスイングだ!
ゴルフの上達のためにも、テニスももう少し身を入れて頑張ろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿