2016年10月7日金曜日

久しぶりの東京

昨日から久しぶりに東京に行ってきた
新幹線に乗車するのも久しぶりで、10年以上前になると思う
チョット感動的であった
現役中、出張が多かった私は新幹線には飽きるほどに乗車していたのだが、
その時には気づかなかった発見があった
新幹線のボディはかなり膨らんだり、しぼんだりして走っていた
顕著なのがトンネル
トンネルに入った直後は膨れる
トンネルを出る直前にはしぼむ
こんなにもボディが動いていることは今まで感じたことはなかった
10年以上前と比べ、
シートは座りやすいし、ヘッドの位置はスライドするし、座席の前のスペースも広いような気がした
それと、100v電源が座席下に供給されていた。これも驚いた

今回の東京行きの目的は、エベレストトレッキングの事前説明会への参加である
会場はツアー会社の会議室
神田神保町にある
私にとって、この神保町も懐かしい地である
給与が出ると、この神保町かいわいをひとりで歩き回った
富士そば、富士アイスも懐かしい
水道橋駅東口から白山通りを歩き、昼飯はうまい800円のとんかつを食った
とんかつの写真を撮ろうとしたら店のばあーさんに怒られた
その後、山道具屋の「さかいやスポーツ」へ足を延ばした
店は5店舗にもなっていたし、さかいやスポーツにモンベル製品取扱の専門店もあった

靖国通りに出て少し小川町方向に歩くと、ディスクユニオン神保町店がある
ここで1時間くらいジャズレコードを物色した
一番安いのが340円、一番高いのが2100円のLPレコードを5枚仕入れてきた
ウエストサイドストリーの曲をオスカーピータソントリオが演奏しているLPは買い得感があった

神保町の石井スポーツ本店にも上がり、最新の山道具も見て回った
ザイルが安い、ヘルメットも安い
シュリンゲが綺麗なので欲しくなってしまったが、衝動欲をグッとコラえた

古本屋なども少し見て回った
神田の本屋は店それぞれに特徴があり楽しい
その後はお茶などをして時間をつぶし、15時からのツアー会社の説明会に参加してきた
今回の参加者は少ないとのことで、東京出発組が6名の名古屋から参加する方が1名の合計7名となった

日帰りするつもりで出てきたのだが、台風18号も関東では大したことはないようだし、今回のパートナーと飲みたくもなってしまい、弟のところに泊まることにした
飲んで少し酔ってもいるし、地下鉄も面倒なので、神保町から八重洲まではタクシーを使った
このタクシーに乗るのも何年ぶりだろう。思い出さない
東京のタクシー運転手、型通りなんだろうが、親切・丁寧であった
東京駅八重洲口から、弟に言われるまま高速バスで千葉の先の弟の家方向へと向かった
この大型バス、結構な乗車率で、驚いたのは私以外の乗客はすべて定期券(Suicaかも)乗車であった
通勤バスであることに驚いた

本日もこの通勤バスを使い東京駅に出て、八重洲地下街をお上り爺さんはホッツキ歩き、めずらしい994円のパンのバイキングで昼食をとり、モンブランロールなるおいしいケーキを家内用に仕入れ、
静かな田舎に本日帰ってきた

東京は疲れるが、刺激があり、楽しい町であることは確かである
パリは魅力的な都市であるが、東京もとても魅力的であると思う
私が若く、田舎で育ったとしても、東京で暮らしてみたくなるだろうナァ~
ジジイはたまに行くくらいがいい!

0 件のコメント:

コメントを投稿