2016年10月22日土曜日

会津磐梯山


トレッキング出発直前のトレーニング山行になってしまったが、本日は天気も良さそうなので会津の磐梯山に行ってきた
裏磐梯スキー場から入山した
この裏磐梯ルートにはスキー場を登った後、
(1)爆裂火口を直登して櫛ヶ峰の西肩鞍部に上り、猪苗代口の表登山道からのルートと合流し、本峰に登るルートと
(2)銅沼(あかぬま)を経由して、八方台からのルートと合流し、本峰に登るルートがある
今回は、(2)のルートを登り、 (1)のルートを下り、爆裂火口を回り込むようなルートを選択した

本日は土曜日でもあり、天気もとても良かったので山頂ではかなりの数の登山者で混んでいたが、(2)の登りルートは思いのほか入山者は少なく、静かな良いルートであった
また、下りに使った(1)のルートなどは、登って来たのは少人数の3パーティで、このルートを下山したのは私も含めた男性3名だけで、こちらも誠に静かなルートであった

上のパノラマ写真は、磐梯山山頂から荒々しい姿を見せる櫛ヶ峰の向こうに吾妻山、安達太良山の美し姿を見せてくれていた
左の大きな湖は桧原湖、その右の五色沼も美しい

左の写真は、櫛ヶ峰を背に、こちらから見ると荒々しい姿を見せる磐梯山である
右の顕著な岩峰は天狗岩である






【コースタイム】
裏磐梯スキー場入口発  6:48
リフト終点着  7:20 発  7:30
銅沼着  7:35 発  7:40
八方台ルート分岐  8:13
お花畑、弘法清水分岐  9:18
弘法清水着  9:27 発  9:35
磐梯山着 10:03 発 10:25
弘法清水着 10:45 発 10:55
川上分岐(櫛ヶ峰西肩鞍部)着 11:25 発 11:35
裏磐梯コース、川上コース分岐 12:19
噴火口・山頂ルート分岐 12:35
裏磐梯スキー場入口着 13:01

0 件のコメント:

コメントを投稿