2016年10月5日水曜日

キイロスズメバチのおかしな行動

私の二階の寝室の軒下にかなり大きなキイロスズメバチの巣がある
ひとつは昨年の巣
もうひとつは今年の巣で、どんどんと大きくなっている(現在4、50cmほどか)
ハチの活動も活発である
かなりの頻度で、我が家のミツバチ君の巣を襲っているので、気がつけば虫取り網で捕えて踏みつけてやっつけている
ミツバチ君だって黙ってやられているわけではなく、襲ってくる奴をみんなで取り囲んで、熱殺(?)している

このキイロスズメバチ、手を出さなければ襲ってくることはないし、かなり大きくなってしまっている巣は手の出しようもないのでそのままそっとしてある
外作業時には、黒い服は着ないようにしている

このキイロスズメバチの巣だが、私の寝室の障子の向こうにはサッシのガラス窓があり、網戸があり、巣からは隔たれてはいるが、私のベッドから直線距離で3mもないだろう
だから、羽音(?)もよく聞こえる(w)

陽が落ちると、我が家のミツバチ君もそうだが、このキイロスズメバチも眠って(?)いるのか静かだ
が、
早起き(?)で、決まって4時になると狂ったように飛び回る
近くにあるBSアンテナにぶつかって叩いているように音はするし、ガラス戸や網戸にもぶつかっているようだ
この時期、4時はまだ暗い
暗いので、見えずにぶち当たっているのだろうか????
この生態についてはわからないので、「キイロスズメバチ 早起き」と入れて調べてみたが、ヒットはしなかった

0 件のコメント:

コメントを投稿