2025年3月8日土曜日

受付番号

 【長文】

再診で病院へ来ている

予約を取り直した関係かと思うが、いつもだと再診は混んでいない午後遅くの診察となっていた

今日は朝9時の予約となった

血液検査もあるので、家を早く出た

いつも満車で困る駐車場にも今朝はスムースに入れた

7時40分に病院に入った

受付機に通した受付票には124の番号が印刷された

私の診療科以外を含めて、この8時前に受付は開いていなかった

8時になると、各診療科の事務員が受付番号を呼び始めた

私はこの朝の受付システムを理解していなかった

印刷されていた受付番号は順番であることをやっと理解した

私が7時42分ころに受付機で受付した時点で、この病院には既に私の前に123人もの患者が順番を取って待っているということをやっと理解した

8時20分頃になって、やっと私も呼ばれて受付の前に立つことができた

健康保険証の提示が求められた

マイナカードでは駄目だそうだ

受付には読み取り機がないからだそうだ

私は健康保険証を持っていたので良かった

受付順が来た患者の中には、健康保険証を持ってきてなく、マイナカードのチェックを受けるために一階へ戻されていた

一階の総合受付のようなところにしかマイナカードを読む機械は置いてないのかもしれない

私は、事前に血液検査があるため、受付後、処置室へと向かった

処置室は大混雑で、備え付けの椅子はすべて埋まっていた

多くの患者が血液検査の順番が来るのを待っていた

立って待っている方も多くいる

この状況では、血液の採取がいつのことになるのか?

その後には採取した血液の検査があり、血液検査の結果が出たあとにやっと診察となる

私の診察予約時刻は9時となっている

血液採取を終えた段階で、時刻は既に9時を越え、9時4分となっていた

予約時刻の9時に診察を受ける為に私はいったい何時に病院へ来なければならならなかったのか?

6時ころかなと思ったが、8時にならないと受付は開かない

朝早く、受付機の前には早い順番を取るための列ができていたに違いない

それは患者本人ではなく、家族の誰かだったかもしれない

すごく昔、私は母の診察のために朝早く国立習志野病院の受付の前に立ったままで並んだことを思い出した

冬は寒く、夏は暑かった

30年以上も前の話である


血液検査があるので、どう計算してみても、私は9時に診察を受けることは不可能である

予約時刻よりも、前時代的な受付番号という順番取りが優先されている

本病院の予約システムは機能していない


本日への予約変更は電話でお願いした

「土曜日の診察は初めてだが、混んでないか」と聞いてみた

意外な答えが返ってきた

「土曜日は空いている」との返事であった

???、

だが、混んでいた

土曜日なのに!?

病院は、患者を持たせることは何とも思っていないようだ

p.s.

9時半を過ぎたが、私の担当医の患者はまだ誰も診察室に呼ばれていない

担当医はまだ来ていないのか?

p.s.

ここまで聞いて見てきたことでわかった!

朝、病院の玄関に差し掛かった時、タクシー乗り場と書かれていたところに長い行列ができていた

この病院の眼科は別システムで動いている

簡単に言うと、大病院の中に眼科医院が入っていると言った感じである

受付から会計までの全てが大病院側のシステムにリンクはしてなく、まったく別のシステムで動いている

眼科の入り口は閉まっている

今日は寒い日となっている

外はとても寒い

私が多くの人がタクシー乗り場に並んでいる??と思ったのは、眼科の患者様であった

病院は、もっと患者を大切に扱わなければならない

患者側から見ると「この病院は患者のことを何も考えていない」と言えると思う

どうしても比較してしまうが、弟が通っていた豊洲にある大学病院は、患者を長く持たせることはなかった

勿論、患者を外に並ばせるなんてことはない

今日私が通った大病院と同じく、豊洲の大学病院も予約制である

患者が待合室にゴチャゴチャと多く居たということはない

とても静かであった

落ち着く

今日私が通院したこの大病院は、なんであんなに沢山の患者がゴチャゴチャ、ザワザワとした中で待たされているのか不思議でならない

予備の椅子まで出して待たせている

どこの診療科も沢山の患者で埋まっている

この患者の多くは(名ばかりの)予約患者だと思う

これも比較することになってしまうが、私のかかりつけの医院はこの2月にLINEアカウントによる予約制を導入した

最初は医院側も患者側もこの予約システムに慣れてなく、始まりには多少の混乱はあった

この医院の患者は、私も含めて老人が多い

LINEからの予約だけではなく、電話予約も医院での予約もできる

予約システムが始まる前までは、朝7時に順番帳に名を書く人が並んでいた

予約システム導入後は、待合室にゴチャゴチャいた患者数は激減していった

いま、待合室の椅子は余っている

私の例で言えば、予約制導入後にこの医院に私は3度通院した (コロナ重症患者であったため)

そのいずれの通院に於いても、私は待たされることはなく、予約時刻に診察は開始された

具合が悪い時に長く待たされるのは辛い

早く医院に行く必要もない

少し余裕は必要だが、予約時刻に間に合うように通院すれば良い

豊洲の大学病院ならずとも、この町医院にできることがどうしてこの大病院ではできないのか?

誠に不思議である!

予約を優先し、朝早く順番取りのために並ばなくて良いようにしなければならない

長いこと待合室で待たせるようなことはさせてはならない

感染防止の意味からも、病院側の効率から考えても、当たり前にそうすべきである


病院のHPを見ると、最初に「すべては患者さんのために」と出てくる?????

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