2025年5月31日土曜日

アップデート後フリーズ

 私も妻もスマホは長くOPPO Renoを使っている

最新機種は11Aとなるが、私達は3Aから使い始め9Aと使い続けて来ている

OPPO Renoはとてもコスパが良い

スマホに届いた案内に基づき、3日前に妻は自身が使っている9Aのアップデートを行った

アップデート終了後、スマホは自動で立ち上がって来た

だが、OSの立ち上がり後のパスワード入力画面が出るものの、すぐに消えて再度OSの立ち上がりとなった

この「OS−パスワード」の繰り返しはその後も続き、スマホは使えない状態となった

夜も遅くなり、テクニカルサポートに相談することもできない

とりあえずネットを通じて「電話による相談予約」は入れた

スマホが使えなくなると次の点が即困ってくる

1. 電話

2. 電子メール

3. LINE

4. 保存データ

応急処置として9Aから3AへSIMを移し電話は使えるようにした

勿論WiFiも使える

この3Aは妻が以前に使っていた機種なので、アイコンなども使い勝手は良い状態のままになっている

次に問題となるのがLINEである

これはどうしょうもないと考えていたら、不思議なことに放置していた9Aがパスワード入力画面で止まっていた

パスワードが入力でき、直ったように思えた

しかし、作業中に再度OS立ち上げ画面となり使えない状態となりガッカリさせられた

しかし、この使える状態の時に私のPCに妻のLINEのリンクを取ることに成功し、PCからだが妻のLINEは使えるようにすることはできた

電話や電子メールは3Aで使えるし、PCだがLINEも使えるので、とりあえずは外部との連絡は取れようにはできた

スマホ本体ストレージ内の写真はGoogleフォト内にバックアップ残されていると思われる

昨年あたりから、写真はSDカードに保存するように変更してあるので写真データは大きな問題は無いと思われた

他のテキストデータなどだが、妻に聞いても何を保存しているのか定かではなかった

昨日、予約しておいたテクニカルサポートから電話が入ってきた

だがテクニカルサポートからは解決に至る指導は得られなかった

有料のワイドサポートに加入するとリモートで復旧が図れるかもしれないと説明がされた

また、ショップに行けば解決策が得られるかもしれないとの電話内容であった

ショップに行くことにした

幸いに予約に空きがあった

直ぐに妻とショップに向かった

結論としては、ショップでLINEを古い機種の3Aに移行出来た

写真データは問題ないと考えていたが、この写真データも3Aに移行してもらった

ショップの担当者からも言われたが、故障機は途中で切れたりはするものの、何とか動いてくれていたので、別スマホへの移行は何とかできた

これが完全動かないとなると、テクニカルサポートの担当者からも言われていたが、初期化しか対策はなかったと思われる

故障となった9Aの保証期間は過ぎているので有償修理となるが、修理は行わない費用見積値を5,001円以上としてショップで修理に出した

案内に基づきアップデートしただけで故障となったのだから有償修理になるのは問題だと私は考えているが、電話応対のテクニカルサポートの話では「アップデートに際し、不具合が生じることがある」と事前に条件が示されていたはずと説明された(💢)

修理に5,000円以上かかるなら故障した9Aは諦め、家に残されている5Aを使うか、今回ショップで移行してもらい使えるようになった3Aを妻には使い続けてもらうことにする

その後にコスパの良い新しいAndroid機種を探しても良いと考えている

一瞬、型落ちのiPhoneを考えたが、調べてみるとサポート期間は短い

PCもそうだが、この「サポート期間」と言うビジネスモデルは腹立たしい!

p.s.

スマホが壊れたり紛失したりすると、今回のように電話と電子メールは何とかなるものの、LINEと本体ストレージ内のデータ損失は困った問題となる

LINEはバックアップする方法があるようなので、私も妻もそれを採用するつもりである

また妻のスマホに対しても本体ストレージ内のデータはPCにバックアップを取ることを続けたいと考えている

(Googleにギガ追加をしてでもGoogleフォトにバックアップは取るようにした方が良いとはショップの担当者の意見であった)

(アップデートの際にこのようにフリーズしてしまうことがあるのかとショップの担当者に聞いてみたところ、OPPOはあると聞いていると顔は上げずに話した)

私も妻もそうだが、死亡した場合、残された者にとってこのデジタル遺産は良くも悪くもの困った存在になるだろう

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