2019年6月1日土曜日

風邪

やっぱり風邪を引いた
私ではない
家内だ
やっぱりと言うには理由がある
3、4日、30℃越えの真夏日が続いた後、かなり寒くなった
急激に暑くなり、急激に寒くなった
この寒くなったころに家内は北欧旅行から帰ってきた
私は、寒いから風邪をひかないように気をつけて!と家内には言った
家内は「北欧帰りだから大丈夫!」と言った
旅行帰りで、自覚はなくとも「疲れている」+日中畑仕事で「汗をかいた」+気温は「低い」
風邪を引くには十分だ
昨日から、買い薬の風邪薬は飲んだようだが、今朝は声が出ない
私は風邪はひかない
いつ風邪を引いたか思い出せないくらいだ
家内はすぐに風邪をひく
なぜなんだろう
それと、私は市販薬であっても薬というものを信用していない
安易に私は薬は飲まない
子供のころから、私は風邪をひいても薬に頼らず、自分の力で克服した
人間にも自然治癒力というものが備わっている
熱が出るには熱が出るわけがある
薬というもの全否定するわけではないが、薬には自然治癒力や本来持っている身体の能力を阻害したり弱めたりする力も存在する
薬依存はとても怖いことでもある

0 件のコメント:

コメントを投稿