2015年11月26日木曜日

退院日の朝(入院10日目)

退院の朝を迎えた

心配した雪は夜半から雨に変わった模様で、路面は黒く濡れているものの、路上に雪は残っていない
これで家内の運転も心配することがないように思える

今朝も食事の前に院内早足散歩を楽しんだ
4日ほど前であったと思うが、10周の歩数は数えて4600歩であることの確認はとれている
この4600歩はどの程度の距離になるのか
どの程度のスピードで歩いているのかを計算してみた

まず一周の時間測定をしてみた
2回測定してみて、3分25秒と3分23秒であった。中を取って一周は3分24秒とした

歩幅を測定してみた
廊下の床に張ってある30cm角のブラタイルを利用して10歩歩きそのブラタイルの数から10歩の距離を割り出した
3回測定し、その平均値から10歩は7.8m、1歩は78cmと割り出した

その結果から、私の朝の院内早足散歩は
3.6kmを34分で歩いていることになる(スピードは約6.4km/h)

体力維持はまず散歩からということになりそうだ

0 件のコメント:

コメントを投稿