2024年7月3日水曜日

留守番

 妻は蓮の花を見に行くと出かけた

昼飯は自分で作らなければならない

突然に出かけてしまったので、冷凍食品もインスタント食品もない

冷蔵庫と食材庫を調べてみた

冷蔵庫にはシメジがあり、ベーコンがあり、食材庫にはパスタがあった

ベーコンとシメジの醤油パスタを作ることにした

パスタ100gを下茹9分、シメジを8本くらい、ベーコンは1枚を1〜2cmくらいに切り、バター10g、塩少々、水を100cc、これを全てホットクックに入れ、手動・煮物・かき混ぜあり・10分で調理を開始!

出来たところで醤油を適量加え、混ぜて完成!

まぁまぁの出来かと思うが、バターはもっと多くても良かった

醤油味だけではパッとしないので、黒胡椒をふりかけた

その上に粉チーズをふりかけたが、醤油とは相性が悪い感じがした

パスタの100gは結構多い感じがしたが、完食となった

彩りがいまいちなので、赤とか黄色のパプリカが加わると良かったように思う

料理というか、調理というのかわからないが、面白くなってきた

今度、残ったリンゴとサツマイモのお菓子を作ってみたい

p.s.

妻が帰ってきて、今日のこのパスタの話をした

彩りの他に更に足らないものにも気づいてきた

辛味が足らない

鷹の爪などが加わると良くなると思う

また、香りがなにか不足している感じがする

ニンニクを加えると良いとのアドバイスを妻から得た

パプリカは刻んだものが冷凍品として売られているそうだ

これは使い勝手が良さそうだ

豆板醤を加えて見たらと考えた

このアイデアに対して妻は良いとも悪いとも言わなかった

味の想像がコメントに至らなかったのかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿