2024年7月28日日曜日

イースト少なめ焼き

 今日はパン作りに使うドライイースト少なめの方法でパンを焼いてみた

通常の焼き方だと3時間45分で焼き上がるのに対し、イースト少なめで焼くと、50分長い4時間35分の時間を要する

イースト少なめで焼くと、フンワリ感は抑えられるのかと思っていたが、逆に大きく膨らんで出来上がった

相変わらずにおいしいのは変わらないが、食べて感じたのは塩味を少し強く感じた

塩の量は、通常の焼き方と変わらない5gは守っているで、この少し強く塩味を感じたのは何故なのかはわからない

妻がパンの切り方をネットで調べた

上手く切るには、焼き上がってからパンを横に寝かせて、1〜2時間かけて粗熱を取る必要があるそうだ

今朝もそんなには待っていられないので、15分ほど経ってから、無理矢理に切っていただいた

写真では膨らんだ頭の部分はつぶれている

容器からパンを取り出すには、逆さまにして揺すって下に落として取り出すので、その際につぶれた

この象印のホームベーカリー(BB-ST10)は、おいしいパンは勿論、おいしい餅もつけるので、もう手放すことは考えられない

調理家電のシャープのホットクックも、ここ1ヶ月の試用期間で多くの調理が可能とわかり、ホームベーカリーと同様に手放せなくなっている

ホットクックは購入する前に、最低レンタル期間の3ヶ月が来る前に、1.0リットルタイプから対応レシピの幅が広い1.6リットルタイプにレンタル品を変更して、また3ヶ月間使ってみるつもりでいる

p.s.

ホームベーカリーで焼いたパンは焼き上がりは特においしい

焼き上がりは上手く切れないが、千切って食べる分にはそれでおいしくいただけるのでそれで良いと思う

ただ、毎回そうしては食べれないので、予約で夜間に焼くのではなく、パンは前日に焼いて、完全に粗熱が取れた当日に上手く切って食べるという方法が良いかと思う

明日のパンは今日焼いたパンの残りがあるので、明後日用のパンを明日の午後に焼くことにしよう

はっさくピールは少し残っているし、いよかんもあまなつのピールも一袋づつあるので、明日焼くパンにはピールを加えて焼くことにする

焼くモードは何にするか?

しっかり焼くモードにしてみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿