2024年7月6日土曜日

玉ねぎスープ

 無水で作る玉ねぎスープを作ってみた

勿論、ホットクックを使っての調理である

新玉ねぎは頂いたものが段ボールにいっぱいある

調理手順は、勝間和代さんのYoutubeで公開の手順をそのまま守り作った

時間は一時間弱を要した

白く透明で、見た目にも美しい仕上がりとなった

すぐ、熱々の玉ねぎスープを、ふうふう冷ましながら試食した

うまぁ〜い!!

甘ぁ〜い!!

玉ねぎは4個使った

刻んだ玉ねぎは、1.6リットルの内釜にいっぱいになった

玉ねぎの重さは約1000gとなった

味つけは塩とオリーブオイルだけである

塩分濃度は勝間和代さんの説明通りの食材重量比で0.6%とした

塩もきっちり測って加えた

オリーブオイルは上からサァ〜とかけた

勝間さんの説明によると、サラダにサァ〜とかける程度だそうだ

そう言われても良くはわからないのだが、私もサァ〜とかけた

調理設定は、「手動・炒める・まぜる・35分」とした

これで、こんなにも簡単に美味しいものが作れるなんて、自分でも驚いている

ホットクックを使って調理を始めてから既に10品以上のものを作ってきた

それも妻の手も借りずに作ってきた

今のところ、失敗作はない

作るものに悩んだら、以前に作ったこの中から選んでまた作れば良いが、レパートリーは広げたいと思っている

新しい料理を見つけるのも楽しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿