2024年7月29日月曜日

懐かしい

 今、パリオリンピックの日本対メキシコのアーチェリー男子団体戦をライブで見ている

日本は勝って初戦を突破した

この後本日、日本は韓国戦となるようだ

日本チーム、なかなか強い!上手い!

アーチェリーを見ていると懐かしさがこみ上げてくる

私は、登山とゴルフの狭間の年齢でアーチェリーにハマった

始めたきっかけは、社員旅行で選んで行ったフィードアーチェリーであった

フィードに出る前に、指導者の指導による5mほど先の壁に射つ試射が行われた

直ぐに指導者から「経験者か?」と私は言われた

アーチェリーの弓矢を持つのは初めてのことであった

だが、子供の頃、町の和弓場へ通っていたことがあった

こんな経験が生きていたのかもしれない

フィードアーチェリーはとても楽しかった

社員旅行から帰ってきて直ぐにアーチェリーを始めた

船橋市内に立派なターゲットアーチェリー場があったのがすぐ始めるのには幸いした

雨の時は30mのインドアーで射てた

借りて使っていたベアボウでは飽き足らず、高価なヤマハのリカーブボウを購入した

他の道具も全て揃えたし、凝った

土日はアーチェリー場に私は居た

90m先の的に矢が吸い込まる興奮は忘れられない

時間を忘れた

昼食もアーチェリー場のレストランで食べた

仲間もできたが、それぞれがそれぞれの道を進むといった雰囲気の間柄も私には合った

90mの距離を射つのに使う一番大きな巻き藁をアーチェリー場から分けてもらい購入した

巻き藁は自分の車で運び、巻き藁の置台は自作した

これを20畳の自室にセットした

この巻き藁に、赤とか黄色の水糸を十字に張り、この糸の交点を狙って射つ練習も毎夜行っていた

私は、テニスでも何でもスポーツは練習好きだが、試合に出るのは嫌いであった

だが、アーチェリーは試合にも出た

アーチェリー場のコーチから沖縄国体のチームに入れるのではないかと言われ、更に熱が入った

私の悪いところが出た

私は、夢中になると周りが見えなくなるタイプである

ひとり息子は4歳になっていた

妻から言われた

可愛い盛りの4歳は二度と来ないと!

納得であった

その夜にアーチェリーはケースの中に仕舞い、二度とケースを開けることはなかった

ケースに仕舞われたアーチェリーは、今もホコリを被って物置の中にある

p.s.

アーチェリーは楽しいスポーツである

文字通り一点に集中するスポーツなので、集中できると無の感じになる

例えば、集中できていると周りの音は、聞こえていると思うが聞こえてない感じになる

とても良い状態になると、自身がいつ矢を放ったのかわからない状態にもなる

頭の中が空っぽになるので、仕事の疲れは忘れられた

このスポーツも、特に競技となると、金と暇と周りの協力がないと続けられない

ゴルフもそうだが、アーチェリーは競技というよりも、自分との戦いと言ってよいと思う

とにかく、他がどうであれ、真ん中に矢を当てればよいスポーツである

体力と精神力と技術と、あと何だろう?何かが必要だと思う

道具も運もあるけれど、それではないなぁ!

何だろう?

0 件のコメント:

コメントを投稿