2024年7月26日金曜日

 今日もホームベーカリーを使い餅をついてみた

3合ついた

4個で1合のの計算になる

最近、ご飯の1合は食べられない

餅ならいけそうだ

今日のお昼にしよう

それにしても暑い

外気温は34℃に達している

外作業は何もできない

p.s.

餅はお昼に海苔ときな粉で3個いただいた

いけると思っていた1合に相当する4個は食べられなかった

加齢とともに食は細くなった

残った餅は、2個づつラップで包み冷蔵庫に保管した

餅があると便利だ

お昼に悩んだら、「餅にするか!」で解決する

餅は何にしても好きだからおいしいが、海苔に包んで食べるのが一番おいしいと思う

海苔干し畑で少年時代を過ごした私としては!

今にして思うのだが、干してある海苔に、いたずらをしたり、盗んで食べたりしたことはない

私だけでなく、見たことも、聞いたこともない

それは、海苔漁師の苦労を目にして来たからだと思う

学友の中には海苔漁師の子供もいた

やはり温暖化の影響だろう

海苔も採れなくなってきたようだ

0 件のコメント:

コメントを投稿