2024年7月9日火曜日

術後検査

 妻も私もがんを患った

私は男性に多いと言われている胃がんであったし、妻は女性に多いと言われている大腸がんであった

妻は今朝早く、術後検査の結果を聞くために病院へと向かった

私も毎年となった術後検査は欠かさずに受けている

私の胃がんも妻の大腸がんも市の総合健康診査で見つかった

ざっくり言って、がん検診を受けない人は50%いて、悪い結果が出ても二次検査に行かない人が50%いるようだ

がん検診を受けない人も信じられないが、二次検査に行かないのはもっと信じられない

残念だが、弟はがん検診を受けていなかった一人であった

総合健康診査を受けていなかったとは思ってもいなかった

弟とは、田舎暮らしの話しや大工仕事の話し、腰痛の治し方、怪我の話しなどは、しょっちゅうしていたが、健康診査に関する話しはしていなかった

どうして、「今年の健康診査はどうだった?」と聞いてやれなかったのかと私も悔やまれるのである

弟は、私のところへも行こう行こうと思っていた、がん検診にも行こう行こうと思っていたと言っていた

人間、思っていただけではだめなんだ!!

何でも!

義弟夫婦は、いま思っていたことを実践中である

今ごろ北海道のどこを走っているものやら?!

昨夜、妻が笑って妹から届いた写真を見せてくれた

手漕ぎのトロッコに乗っていた

2人は、車中泊で出発してから2ヶ月近くが経過した

0 件のコメント:

コメントを投稿