2024年7月9日火曜日

ペペロンチーノ

 今日は妻が術後検診のため病院に行って不在なため、私一人分の昼食を作る必要があった

ペペロンチーノの基本レシピのアレンジレシピの投稿をベースに、キャベツと玉ねぎとトマトとベーコンを具材とした私流のペペロンチーノを作ってみたい

前にベーコンとエリンギの醤油パスタを作った時にも悩んだが、このレシピもパスタは下茹でせずに2つに折って入れるとあった

前に作ったベーコンとエリンギの醤油パスタの時には、パスタは8分の下茹でを行ってから調理に加えた

今回は勇気を出して、レシピ通りに下茹ではせずに、パスタは2つ折りにして直接に内釜に入れた

パスタの上に適量のオリーブオイルを回し入れ、刻んだ食材をすべて上に入れ、水120ccを加え、レシピの通りに調理番号の742を入れた

えぇ~!「該当する調理が無い」と表示されアナウンスされた

えぇ~!ここに至ってだょ・どうする?

考えた。違うレシピからペペロンチーノを検索し、それを参考に「煮物、撹拌、8分」で調理を開始した

仕上がったので開けてみた

見るからしてパスタは硬そうであった

一本をつまみ食べてみた

硬い!

追加加熱2分で行ってみた

まだ硬い

更に追加加熱2分で行ってみた

硬めではあるが、大丈夫そうなところまで来た

味は、これが美味しいのだ

味つけは塩と胡椒である

ニンニクが効いている

塩の加減は食材総重量の0.6%とし、胡椒は適当に振り入れた

皿に盛り付け、粉チーズと黒胡椒を振り掛けていただいた

【調理後の評価】

1. パスタは下茹でした方が良い

2. 無敵のにんにく(前回のパスタはレシピ通りににんにくは使わなかった。これはレシピの方が失敗だと思うよ)

3. パスタは簡単で美味しくできた、重宝であることがわかった

野菜と少しの肉とオリーブオイルとニンニクとパスタがあればがすぐに美味しいパスタ料理が出来上がる

4. 鷹の爪が欲しい

多分これでひと味もふた味も変わると思う

5. パスタ100gは1人分だというが、私には多い。1.5人分位の仕上がり量に感じる

0 件のコメント:

コメントを投稿