2021年5月18日火曜日

私の話は聞いてもらえない

FUJIFILM Future CLIPより
 まあ、私のゴルフの成績が良くないからだとは思っている

私が言っていることは、聞いてもらえてないと思う

ゴルフのことだ

誰しもそうだと思うが、自分のスイングはみえない(わからない)が、他人のスイングは良いところも悪いところも結構よくみえるものだ

ラウンド中に指摘することはない

だが、ひどいスイングに対しては、我慢ができなくなって、帰ってきてから、不具合個所とその改善方法を私は指摘するが、一向に改善されていないことから、私の話しは聞いてもらっていないと感じる

話を聞いてもらえない(信用されない)のは、先に述べた通り、私のゴルフそのものが上手くないからだと思う

解決策は、私がゴルフを上手くなることだと思うが、なかなかそうにはならない

「話は半分しか相手に伝わらない」とよく言われる

私は、現役中私の話しは20パーセントくらいしか、相手には伝わってないと考えて、仕事は進めてきたし、部下にもそう言ってきた

(部下にそう言っていたこと自体が20パーセントしか伝わってなかったかもしれない)

それは事実であったし、それが私生活でもいえると理解するに至っている

この現象は、ゴルフに留まらない

健康維持についても、体の不具合個所の改善提案に対しても、私の話は聞いてもらえてない

散歩の勧め、筋力強化、腰痛の改善、ボケ防止、などなど色々と話しもし改善を提案しているが、まず聞いてもらってない

腰が痛い!、だからつま先立ちはやっているの?、やってない!

膝が痛い!、だから椅子に座ってのつま先曲げはやっているの?、やってない!

肩が上がらない、背が曲がってきた、・・・・・・・

タバコについては特に強く言っているが、気がつくと吸っている

「スマホにするときは、言ってよ」と言ってあるが、相談されたことはない

で、使いづらい「らくらくホン」になっていたり、高額な「iPhone」を手にしたりしている

色々といいこと言っているつもりなんだがなぁ~

ほかにも言っているょ

スマホ代が高い。ワクチン接種の電話がつながらない。ネットでの買い物。などもね

【もとい】

「話は半分しか伝わらない」とか「20%理解説」とかではなく、私の話が伝わらないのは、「伝わらない」ではなく、私のことを信用・信頼されてなく、相手は「聞く耳持たず」ではないかとも思える

0 件のコメント:

コメントを投稿