2024年8月13日火曜日

コスト評価

 ホームベーカリーを使い、おいしいパンを焼いて楽しんでいる

コストはどうなんだろうと思った

安くはないだろうと思った

ホームベーカリーを使うまでは、当然だが食パンも買っていた

生協からも食パンは買っていた

生協の食パンは一斤150円ほどだそうだ

強力粉250gを使いホームベーカリーで焼くパンも一斤くらいではないかと思う

材料費を次の通り計算してみた

1. ドライイースト / 50g :590円 3g:35.4円

2. パン専用強力小麦粉 2kg:680円 250g:85.7円

3. バター 食塩不使用 450g:1850円 15g:61.7円

4. スキムミルク 175g:380円 6g:13.0円

5. 上白糖1kg:180円 20g:4円

6. 塩5g:1円

◇パン約一斤合計:35.4円+85.7円+61.7円+13.0円+4円+1円=200.8円 (約200円)

※高くはないが安くもない (おいしさ要素を考えると安い)

※ドライイーストが思いのほか高い

※強力粉の価格はピンキリで、私は一番安いものを使っている

※バターも15gで61.7円は結構高い

※ピールを使うと幅があるが、50円から100円くらいはプラスとなる

※設備費と電力費は計算に含めていない、労賃も!

◇結論:どう考えるかで200円が高いか安いかは決まる、私はとてもおいしいので安いと思う

p.s.

妻の友人たちが私が焼いたパンを食べてみたいと言っているらしい

妻の友人であり、私達の隣人であり、私のゴル友でもある方が、今日は誕生日だそうだ

その方も私の焼いたパンを食べてみたいというひとりである

その方のために、いま、甘夏のピールパンを焼いている

15時半に焼き上がる

0 件のコメント:

コメントを投稿