2024年8月7日水曜日

飛蚊症

 私の左目は飛蚊症である

常に黒い点が飛び回っているわけではなく、ある日、突然に発症ししばらく続くといった症状である

わかっているはずなのに、虫と間違えて手で払ったりする

今回は結構長くこの症状が出ていたが、今朝の散歩で、消えていることがわかった

どのような時に発症するのか?どのようになったら消えるのか?はわからない

目の疲労と目の癒やしに関係するのではないかと思う

このところの猛暑で外作業は危険でもあるので止めている

そんな熱中症の関係もあり、パリオリンピック開催期間でもあって、TVにパソコン、タブレットにスマホと目を疲れさせることばかりが続いていた

そんな時に飛蚊症の症状が出た

ゴルフから帰ってきたら消えていた

遠くを見ることは目にとっては癒やしとなるのではないかと思う

昔々の話だが、寮仲間を誘って那須連山を歩いた

その彼はひどい近眼であった

帰ってきて、彼がいった言葉の中に、「目がよく見えるようになった」があった

やはり遠くを見るのは目にとっては良いことだ

私の場合、遠くといっても、200ヤード以上先を見ることはない

飛ばないので!

0 件のコメント:

コメントを投稿