2024年8月20日火曜日

蒸し暑い

 昨日の浜通りのゴルフでは雨は避けられたが、家に近づくに連れ、道をみるとかなりの雨量があったように見えた

我が家も大雨だったようだ

太平洋高気圧の勢いは収まり、激暑の峠は超えたそうだ

今年の夏は、暑さに加え、水位の低下が解消される程の雨量の増加が、異様な湿気をもたらしている

今日もこれから雨の予報となっている

雨でない日は無い程に続いている

まるで熱帯雨林の中で生活しているようだ

昨年の夏も暑かったが、これほど蒸し暑くはなかった

夏の間に片付けておくべき外作業もあるのだが、今年は何一つできていない

少し動けば汗だくとなる

雑草は元気ですぐに伸びてしまう

虫どもも元気なようで、今年はすがり(地蜂)の数も多い

車のエンジン、刈払機のエンジンをかければ、2〜3匹のアブはすぐに寄ってきて、素早くしつこく私の体を狙って襲ってくる

ただ暑いだけでなく、ベタッとした暑さは体力もやる気も失せる

このところ、づっとエアコンの効いたリビングルーム内に籠もった生活となっている

この地では、エアコンを設置していない家が多い

それほどに涼しいところであったが、そうも言ってられない気候となった

昨年のリビングルームのエアコン設置は暖房を目的としたものだが、この湿気の多い夏に活躍してくれている

グッドタイミングであった

二階の私の部屋にも妻の部屋にもエアコンはない

このところ、寝苦しい夜が続いていて、私も妻も扇風機で何とか過ごしているが、無理になったら二人とも一階の和室に降りて寝ることにする

和室のエアコンは2年前に交換した

我が家の標高は482mである

理論上は0mと比べ、3℃近く低いことになるが、それでも30℃を超える真夏日が続いた

あぶくま高原の中の生活でもエアコンは必要となった

年寄りは特に熱中症には注意しなければならない

頭のボケは、暑さも感じなくさせているそうだ

老人は、熱放射能力も低下していて、より熱中症になりやすいそうだ

温度計はよく確かめよう

0 件のコメント:

コメントを投稿