2024年8月17日土曜日

山水

 この台風7号の雨で渇れていた家の前の山水が戻った

水位低下が一時的ではあるとは思うが回復したようだ

妻は間違っていて、雨水が出てきたのではというが、それは違う

大量の雨によって帯水層の水位が上がった結果と思われる

この山水は少なくとも我々がこの地に移住する前に通っていた3年間にも出続けていた

少なくとも私達が見てきた20年間、一時も止まったことがないそれが昨年に渇れた

昨年は、我が家の井戸もエアー吸うようになった(※1)

明らかに水位の低下である

昨年は、いたるところで水位の低下が叫ばれた

相談に行った建築会社の自宅の井戸も、続けて相談に行った水道会社の自宅の井戸も渇れていた

田の水も困っているとの話も聞いた

現代人は蛇口をひねれば水は出てくるものと思っている

水は大切だょ

太陽系で唯一、地球が存在できた理由のひとつが、この水の存在なのだから

※1:井戸の深さには余裕があったので、吸い上げるパイプを繋いで3m下げた

0 件のコメント:

コメントを投稿