2024年8月12日月曜日

引きづって来たかぁ?

 台風5号は、当初の予報より北にズレた関係で、福島県には強い雨風はやってこなかった

だが、遠くにある台風5号の左回転上昇エネルギーがこの辺りにも雨雲を引きづって来たのか、強い雨雲のかたまりが我が家の上にもやって来た

これからかなり強く降るようだ

p.s.

調べてみたところ、台風の周辺200km〜600kmに現れる帯状の降雨帯を外側降雨帯と言うようだ

台風が過ぎ去り、台風の後方に発生する雨雲も外側降雨帯のようだ

いま烈しく我が家の辺りに降ってきた雨もこの外側降雨帯という雨雲と思われる

何故、200km〜600kmと台風からかなり遠いところに降雨帯が発生するのか?

そのメカニズムを知りたくなったが、チョット調べただけではわからなかった

線状降水帯のメカニズムもわからないでモヤモヤしている

積乱雲の連続発生ということは理解している

0 件のコメント:

コメントを投稿