2024年8月15日木曜日

思い込み

 6時過ぎになって「送り火だよ」と言われた

毎年同じことを言われているような気がする

私も毎年同じことを言っている

「送り火は明日だよ」と

京都の五山送り火だって8月16日だ

私は千葉県人だが、送り火は16日と頭に刻まれている

妻は山形生まれなので山形県の送り火を調べてみた

山形県でも16日のようだ

15日を送り火としているところもあるようだが、妻のは単なる思い込みではないかと思う

多分、来年も言われると思う

迎え火の13日は、妻と一致している

p.s.

送り火は今日だと思っていたから、仏壇に供える食事を用意していないと妻はいう

私が夕食のおかずとして作った「回鍋肉」をあげたらと言ったら、「肉・魚はダメだよ」と諫められた

母も弟も、肉も魚も好きだった!とは言わなかった

妻は、すぐに何かを用意して仏壇に持っていった

0 件のコメント:

コメントを投稿