2024年8月29日木曜日

飛ばし読み

 今朝の朝日新聞(デジタル版)を読んでいて気づきがあった

記事は、飛ばして読んだり、少し読んで飛ばしたりしている

興味がない記事だけではなく、興味がある記事に対してもそうしている

何故かと言えば、テレビ報道とのタイムラグが原因である

「わかってる!」、「もう聞いた!見た!」で、飛ばしたり、ちょい読みで終わらせている

これで良いと思っている

中には、朝日はどう言ってるかな?と思う記事は、テレビで見たり聞いたりした記事も深読みはしている

また新聞記事には、テレビ報道には無い記事も多くある

先ほどから「読む」と書いているが、デジタル版朝日新聞では、文字を目で追ってはいるが、読み上げで「聞いて」いると言った方が正しい

中には、文字を目で追わずに読み上げを聞いているだけの記事もある

途中から文字を目で追わなくなるものもある

この方法は、とても楽である

読み上げは、漢字の読み違いも多いが、中には、正しく「こう読むのか」と教えられこともある

本も「聞いている」ものがある

0 件のコメント:

コメントを投稿