2024年8月9日金曜日

これは大変だ

 これほど明確に東北に直接向かってきて上陸する台風はかなり珍しい

千葉県で生まれ育ってきた私から見ると、福島県民は台風に対する備えも考えも薄いような気がする

それほどに、台風の経験が少ないようである

多分、台風は右側が怖いという基本的なことも多くの方が理解していないと思う

現在の進路予測によれば、11日から12日にかけて、福島県から宮城県に直撃しそうである

これはかなり警戒する必要がある

発達しているとある

雨風はかなり強くなるだろう

眠れない夜になりそうだ

明日10日には台風の備えをしなければならない

飛んでしまいそうな物と箇所の点検と対策

排水口の点検と対策

雨樋の点検と掃除

発電機の確認

電線、電話線、光ケーブルに掛かりそうな枝は切っておく必要がある

食料はあまり心配することはないだろう

パンは作れる

野菜は沢山あるが、トマトの屋根ビニールは一時的には外しておいた良いかもしれない

懐中電灯の電池の点検も必要となる

経験がないと、こういったことは伝わらない

0 件のコメント:

コメントを投稿