2024年8月26日月曜日

母屋(もや)点検

 やっと晴れたので、以前から気になっていたところの点検を行った

ガレージの母屋が折半屋根から飛び出している

これは完全に施工ミスである

母屋を囲う脇板無しで折半屋根を施工してしまった関係で、母屋が屋根から飛び出した状態で工事完了となってしまった

これが雨に当たり腐っている

点検したところ、4本の母屋の北側の中2本の母屋の端が腐っていた

これを削り落とし、補修用のウッドパテを塗り込んだ

北側4本、補修した2本を含む南側4本に塗装を施し、加えてブリキ板で囲うようにする予定である

齢と共に梯子の上での作業はきつくなってきた

梯子の上から見たところ、折半屋根を止めているポルトにもゆるみのあるところが見えた

一度、屋根に上り、増し締めを行う必要がありそうだ

折半屋根にサビはまだ無いようだ

母屋の補修と折半屋根のナットの増し締め、コーキング位を行えば、あと10年20年は心配ないだろう

10年経ったら生きていても屋根に上がるのは無理になっているだろう

今やれることはやって置かなければならない

玄関を出れば、こんなことが押し寄せてくる

ここも!あそこも!・・・と

0 件のコメント:

コメントを投稿