2022年1月19日水曜日

うんざりな冬

 今朝も昨夜に降った雪の除雪を行った

昨夜は夜中の1時過ぎに、薪ストーブに火が入っているリビングルームで寝ているMatthewがかなり騒ぎ始めた

私はベットから抜け出し見に行った

落ち着いた様子を見て、私はベットに戻った

何時だったのか、また騒ぎ始めた

仕方なく、起きる覚悟を決めてベッドから出た

薪ストーブに薪を追加し、甘えてくるsmokyに餌を与え、コーヒーを入れて飲み、タブレットで朝日新聞をざっと読んだ

家内がコーヒーの香りに誘われたのか起きてきた

ダイニングキッチンと中廊下の灯油ストーブも点けた

6時20分、外は白んできたのでスパイクシューズを履き外に出た

竹箒とスノースコップで除雪を開始した

市道に出るまでの80mの私道アプローチの雪は竹箒で掃き、市道も坂がきつい部分の30mほどは自力で除雪する

100ほど先には保育所、150mほと先には児童センターがあり、以前は除雪車が来ていたのだが、今年も昨年もその先もだったか、除雪車は来なくなった

市の財政は困窮しているそうだ

雪掃きをしていて気がついた

昨夜、Matthewが騒いでいたのは、smokyが外に出て歩き回っていると騒いでいたのかもしれない

ウッドデッキ前の足跡も、市道に出てその先まで続く足跡も、ワイルドsmokyが歩いた跡だ

smokyは雪の中でもテリトリーの監視は怠らないようだ

路面に残った白い線は、我が家の最初の訪問者である新聞配達の車のタイヤで踏まれた跡である

これが融けずに低温になると最初に氷となる

今シーズンは長いこと寒波が続いている

寒い冬にはうんざりしている

0 件のコメント:

コメントを投稿