2022年1月29日土曜日

刷り込み

 昨年の年末から続いている降雪と寒気のため、このところ雪掃き以外の外作業はほとんどできず、本を読み、映画をよく見る生活が続いている

アマゾンプライムビデオを開くと、「あなたが興味のありそうな映画」というのがトップ画面に出てくる

わりと私にヒットするので、今夜もそこのトップにあった☆4つの高評価の「あなたを見送る7日間」という映画を家内と二人で見た

あまりのくだらさに我慢ができず、残り58分のところで切った

何が面白いのか?☆4つの高評価が理解できなかった

その後、私にお勧めという、ヒットマン、ワンダフル・ラジオ、ガレージの狗は吠えずに笑う、ノーザン・ソウルと、予告編を続けて見たが、どれもがおもしろそうになかった

だが、最後と思って見た予告のグランド・ジャーニーがおもしろそうで、本篇を最後まで見た

エンジン式のハンググライダーを使い、渡り鳥のガンに安全な飛行ルートを教えるという内容で、計画外であった14歳の息子トマが刷り込みをしたガンとともに飛ぶ冒険物語である

この映画は事実に基づいているとのことである

映画は映画なんだ!と思いつつ見ていたのだが、美しい映像もあって引き込まれた

ガンがかわいい

以前、かなり前であったが、渡り鳥に刷り込みをし、ともに飛ぶ映画だったかドキュメンタリーだったかを見た記憶がある

その時も感動した

そんなことができるなら、私も渡り鳥とともに飛んでみたい

【追記】

以前見たのはこれだったのかもしれない

フランス人のクリスチャン・ムーレック氏のみなし子となったガンを育て、案内し、野生に返す活動の記事が見つかった(NIKKEI STYLE)

今は観光化されているので、私もその改造された超軽飛行機に乗ってガンとともに飛ぶことは可能なんだろう

だが、そうなると、気は引ける

【追記2】

私が見たのは違っていた

映画の「グース」であった

0 件のコメント:

コメントを投稿