2024年6月26日水曜日

麻婆ナス

 今日の昼食に麻婆ナスを作ってみた

20分ほどで出来上がったが、ちょっと味が薄かったのでオイスターソースを少し足し、更に1分加熱で仕上げた

甘さを出す甜麺醤(テンメンジャン)も少なかったような気がした

生姜の味はわかったが、にんにくの味はもう少し出ても良かったように感じられた

それでも、妻と二人で調味の話をしながらおいしくいただいた

ご飯は、昨夜炊いた2合のご飯の残りをごはん茶碗1杯分づつを専用パックに入れて冷凍保存ものを電子レンジで温めて使った

昼食の副食は、妻がきゅうりの酢の物を作り、高級タクワンも加えた

調味家電のホットクックは、夫婦二人ならこの1リットルタイプが最適サイズのようだ

妻の提案で、今夜は肉じゃがを作ってみることにする

p.s.

妻と違い、しばらくの間、私には計量スプーンが必要なようで、100均で仕入れてくることにする

ご飯は昨夜炊いた2合のご飯で私と妻の2食分となった

一人で一回、0.5合のご飯となる

歳のせいなのか、私も妻もこれで満腹となる

0 件のコメント:

コメントを投稿