2024年5月9日木曜日

冷たい雨

 5月、一桁台の気温、雨で5℃の気温はやはりかなり寒い

この低温は昨日から続いており、昨夜は仕舞っていた「かいまき毛布と冬用の羽毛ふとん」を出し、これを掛けて眠りに就いた

正解であった

今朝も昨日に続き、灯油ストーブを焚いて暖かくして過ごしている

5月は油断できない

5月に寒い日があるのは経験している

本日、北海道では雪が降り積もっているようだ

今年のゴールデンウィークの暖気、昨日からの寒気をもたらした原因は偏西風の蛇行にあると天気予報士は言う

偏西風が日本の北に上がれば南の暖気が日本に入り、偏西風が南に下がれば北の寒気が日本を覆う形になると解説する

今日から明日にかけて偏西風の蛇行がまた北に上がり暖かくなると解説する

明日に予定しているゴルフが楽しみだ

しかし、写真にある偏西風の蛇行の流れの映像(テレビ朝日から)はきれいでダイナミックに見え、気象予報士の解説はわかりやすく感じたが、この暑さ寒さは偏西風の蛇行が原因ではなくそれは結果である

北の寒気と南の暖気のバランスの崩れた結果、偏西風の蛇行につながっていると考える方が正しい

ここまでのメカニズムでいえば、偏西風の蛇行をいうより、ゴールデンウイーク中の暑さは日本の位置での南の暖気の北上、昨日から今日にかけての寒さは日本の位置での北の寒気の南下がもたらしたものと単純に考えた方がよい

偏西風の蛇行をもたらした寒気と暖気のバランスが、どこで、どう崩れたのか、その先のメカニズムまでは私にはわからない

因果は深く連鎖していく

私の前立腺が20年以上かけて大きくなっていった原因は医者からも説明はされていない

前立腺肥大と排尿障害の関係性については理解している

PSAの値の変化と排尿障害との関係性についても明確ではない

多分、わからないのだと思う

最近の私の状態は、何でも「加齢性」のことばが付いて片付けられてしまう

「劣化」の方がわかりやすい

我が家の15年使ったヒートポンプ式の洗濯機は軸受が「劣化」して騒音を発している

私の77年使った膝は「劣化」して騒音を発している

しかたないか?!

0 件のコメント:

コメントを投稿