2024年5月20日月曜日

竹の秋

 今日の夕方の散歩中にも枯れた竹の葉がパラパラと落ちてきた

竹の葉も道にかなり積もっている

竹が枯れていることを妻に告げた

妻は「竹の秋」ということもあると言った

竹は秋ではなく春に落葉するようである

まるで秋の落葉のようなので、竹の秋と言われるようである

春の季語にも「竹の秋」はあるそうだ

竹の落葉の原因はタケノコに養分を取られるからだそうだ

しかし、そうであるならタケノコは沢山出てくるはずだが、今年はタケノコは不作で大して採れなかった

矛盾している

やはり落葉の竹の秋ではなく、枯れているのではないかと思う

友人が言うには「竹の花」が咲いているという

今年のこの5月の私の花粉症の症状は重い

竹はイネ科の植物だそうだ

私はスギ・ヒノキは勿論のこと、イネ科の植物にもアレルギー反応を示す

我が家の家裏の竹も花が咲いたのではないかと疑う

それが原因で私の今年の5月は鼻水とクシャミに悩まされている (のではないだろうか?)

ならば、タケノコ不作も私の鼻水クシャミも因果はつながる

0 件のコメント:

コメントを投稿