2024年5月21日火曜日

苦労の皮むき

 妻が青森の市場からシャコを買って帰ってきた

私が好きだと思っていたようだ

確かにシャコは好きだが、寿司ネタとして好きなだけで、皮をむいたことはない

子供の頃の船橋の海はきれいであった

その海で泳いだし、アサリも捕れたし、ゴカイを掘ってそれを餌にハゼを釣ったし、カレイは踏んで捕ったし、ワタリガニも獲れたし、シャコも獲れた

他にも色々獲れた豊かな海であった

ついこの間のことだ

思いにふけっても、眺めていても始まらない

YouTubeを参考にしてシャコの皮むきにチャレンジした

頭を切って落とし、尻尾を両側から三角に切り、腹を上にして左右の脇をジョギジョギと切り、身を指で押さえながら腹の皮をはぎ、最後に背の皮をはいで終わる

腹の方の皮がなかなか剥がれずとてもむきづらかった

段々と上手くなって行った

右の2匹のひどい状態から左に向けて徐々に上手くなり、左端はほぼ完璧にきれいにむけた

「癖になったりして」と言ったら、高級品だからと妻!

かなり高かったようだ

剥くのに10分、食べるのに1分!

私一人でいただいた

妻は昔から食べない

山形育ち・・・

私は船橋育ち・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿