2024年5月17日金曜日

岳友から電話

 古い岳友から電話が入った

16年ぶりだという

移住時には奥さんと娘さんと一緒に遊びにもきてくれた

なぜなのか、1ヶ月ほど前になるが、その彼の夢を見た

彼の歓迎山行が冬の白毛門であったことや、その時の彼が背負ったサックの色が黄色であったことなども思い出した

こんな話を私は口にした

彼は私も知る岳友達と九州の九重山を歩いてきたそうだ

その際なのか、来年はキリマンジャロに行くという

私にも行こうと誘っている

私はキリマンジャロはほとんど研究していない

そんな話もしたが、私は彼のことがとても懐かしく思えて、私の話は、あっちに飛びこっちに飛びしてしまった

話したいことが沢山ある訳である

彼は高山病のことなども知りたがった

色々と話は続き電話は長くなった

私は、2016年のエベレスト・トレッキングと1979年のネパール ジョムソン街道トレッキングの私の2冊の旅行記を彼にLINEをつなぎ送った

これを見れば、高地のことは大体わかる

はなしの終わりに彼はまたこう言った

キリマンジャロへ行こうと誘っているんだからねと!

0 件のコメント:

コメントを投稿