2024年9月25日水曜日

草刈り

 家内がエンジン式の刈払機を使うのはかなり無理がある

私が居なければ、エンジンもかけられない

だが、鍬を使っての広い花畑の管理はこれまた無理である

今年は花の成長もすごいが、それに合わせて雑草の成長も早い

私がなるべく妻の花畑の雑草も刈ってはいるのだが、刈ってはならないところを刈ってしまったり、妻が思うようにはなかなか刈り切れない

そこで、妻でも使えると考えたバッテリー式の刈払機を購入した

中国製である

アリエックスプレスで買えばもっと安く買えるのだが、納品が11月になるので、それでは意味がない

少し高くはなるが、アマゾンから購入した

届いた製品を組み立てて妻にも使ってもらった

最初、二枚刃をつけて刈ってもらった

これは振動がすごく、またよく切れるのだが、危険な刃のように思えた

次にワイヤーアタッチメントをつけて刈ってもらった

これは振動も少なく、よく切れて安全に思えたが、Uの字に4本付けた内の1本が直ぐに飛んでしまった

これでは安心できない

続いてチップソーを取り付けて刈ってもらった

これも振動は少なくよく切れるが、見ていると足先を切りそうな気がしてきた

チップソーも安心はできない

最終的には、私がエンジン式の刈払機にも取り付けて使っている2本式のワイヤーアタッチメントを取り付けて刈ってもらった

これが一番使い勝手も安全性も高いように感じた

妻は、私が不在中にも使うだろうから安全が一番である

0 件のコメント:

コメントを投稿