2024年9月28日土曜日

ピーナッツ味噌

 船橋の姉のところに私が焼いたぶどうパンとコーンパンと山栗を使った栗ごはん、そして兄には地酒二升を土産に遊びに行ってきた
妻からは手作り野菜を姉にプレゼントした
姉は箱を覗き込み、野菜の何が入っているのか楽しみにしていた

姉と兄、私と妻の4人で、栗ごはんと途中の道の駅で仕入れてきた瓜の漬物と巻き寿司で楽しい昼食を食べた

栗ごはんを作ったので、それで昼ごはんとしようと言っておいたのに、何を思ったのか忘れたのか、姉は混ぜご飯を作って待っていた

お昼は予定通り栗ご飯とした

姉はデザートとしてあんみつを用意してくれていたが、これはお腹に入る余地がなく、頂いて帰ることにした

また、姉が用意してくれていた混ぜご飯も頂いて帰ることにした

帰り際になり、姉は私が好きなピーナッツ味噌を作り始めた

これに福島のエゴマを加えると更に美味しくなると言うことで、エゴマを加えたピーナッツ味噌も頂いて帰ることになった

帰宅後、この姉が作った混ぜごはんとエゴマ入りピーナッツ味噌で夕ご飯とした

エゴマ入りピーナッツ味噌は、姉の愛情も詰まって大変においしく頂いた

姉は今年の誕生日で88歳の米寿を迎える

何かお祝いを考えよう

姉は毎日のようにプールに通い泳いでいる

私はひとかきもできないバタフライで泳ぐ

姉の健康の秘訣はこの水泳にあると思う

もう40年以上続けていると思う

体は柔らかく、今も足は180度に開き、胸を床につける

0 件のコメント:

コメントを投稿