2024年9月27日金曜日

実に素晴らしい

 妻用にと購入し、 2日前に届いた電動(21v)刈払機を今朝私も本格的使ってみた

使う前にワイヤーユニットは2日前とは逆にセットした

このワイヤーユニット2日前に妻に使ってもらったら4本ある内の1本が飛んでしまった

1本が外れたままだとバランスが悪くなるし外れて飛んだでは危ない

このワイヤーユニットを逆にセットすると次にセットするカップがワイヤーに覆い被さり保護されるので外れないと考えた

使ってみた

ワイヤーは外れないし、思いのほかすごいパワーでガンガンと雑草は刈り取れた

軽いし楽だ

ただ、右手が疲れる

安全機構で、親指でボタンを押し、ピストルグリップを握らないとモーター回らない設計となっているため、狩り進めるにはづっとグリップを握り続けなければならない

これは結構つらい

中国製の電動刈払機はもっと安いものが沢山あるが、替刃の接合部が25.4mmの物は少ない

国内で買える替刃のことを考えれば、25.4mm径の物が良い

p.s.

まぁ、エンジン刈払機に比べたらパワーは劣るということだろうが、体はほどんど汚れない

長靴全体が汚れる程度で済む

草刈り用の前掛けや顔を覆うネットも必要なく、メガネの保護具があれば良い

手袋はした方が良いが、必要ないくらいであった

この刈払機に使用している21vバッテリーは、先にアリエクスプレスから購入した電動剪定バサミに使われている21vバッテリーと互換性があるし、マキタの18vバッテリーとも互換性がある

これも利点のひとつである

0 件のコメント:

コメントを投稿