2018年8月21日火曜日

すっかり秋空だが

昨日は、仰げば空いっぱいにウロコ雲が広がっていた
今日は、水色の青空の中に、刷毛で引いた様な巻雲が広がっていた
強風が吹き荒れ、気温が一気に下がった8月17日を境に、夏から秋へと気候は、急激に変わり、爽やかな日が続いていたが、今日は暑さが戻った
前述の通り、天を仰げば秋の空なのだが、今日は南風が入り、とても蒸し暑い一日であった
この秋空の下、今日もゴルフを楽しんできたが、この蒸し暑さで、べたつく様な汗が止めどなく流れ、プレー中に水分は2リットルも飲んだ
ギラギラ照りつける天気もきついが、この蒸し暑い天気は更にきつく、今日はバテた
家に帰って来ると、今日はガレージにも行きたくないほどの蒸し暑い天気だったと、家内は嘆いていた
「アメダスより」
この蒸し暑い天気、続いて来ている台風19号、20号が影響しているのだろうか?
今年も昨年経験したように、この暑さが過ぎれば、急激に寒くなり、短い秋の後、長い冬に入るかもしれない
日本は、春と秋が極端に短い、冬と夏の「二季の国」になるかもしれない

0 件のコメント:

コメントを投稿