気象予報士が盛んに18日に入る前に車は冬用タイヤに履き替えることを勧めている
まだタイヤ交換は早いと思うが、今年の冬も早く来ると思うので、私と妻の両愛車のタイヤを冬用タイヤに履き替えた
今年の流行語の中に「ニ季」という言葉がある
四季に代わる言葉のニ季である
私もそのように感じている
ここ何年か、春と秋がとても短く、夏と冬がとても長いような気がしている
夏の作業は、暑さ対策として朝早くから10時半には終え、午後は3時半から再スタートしている
冬に入ると夏の作業時間とは逆で、今日のタイヤ交換もそれに近く、夏には作業を終える10時半から作業を開始し、昼食を挟んで夏なら昼寝をしている時間帯に作業を開始する
これは、夏の暑さ対策と考え方は同じで、寒さに対する体の保護対策である
今日は先に私の愛車であるエクストレイルのタイヤ交換を行った
道具の用意、タイヤの搬入、タイヤ空気圧のチェックと充填などの前作業も含め、エクストレイルのタイヤ交換は10時半からの11時45分まで、1時間15分を要した
午後は昼食後、昼寝を挟んで2時から妻のハスラーのタイヤ交換作業を始め、タイヤ交換後のタイヤの収納、道具の片付けなどを含め3時に作業を終了した
ハスラーの15インチタイヤはエクストレイルの17インチタイヤに比べ、軽いので作業は早く終えることができる
・・作業タイム・・
・夏の作業タイム:朝早く〜10時半までと3時半〜5時ころまで
・冬の作業タイム:10時半〜12時 (昼食+昼寝) 2時〜3時半まで
※冬も積極的に外に出て作業をした方が、気分も良いし体にも良い

0 件のコメント:
コメントを投稿