2019年2月20日水曜日

脳トレ・筋トレ

私は言うほど、語るほどテニスもゴルフも上手くはない
だが、それでいいと考えている
テニスやゴルフのスイング理論なんかを考えたり勉強したりするのは大好きだ
これは私の脳トレである
デジモノ好きもその脳トレである
デジモノの進化は激しく、それに追いつくのは(追いついている気になるのは)大変で、頭を使う(と思っている)
(無謀にも)そのスイング理論などを実践してみるのも大好きである
※そのほとんどが達成できない
だが、それていいと考えている
テニスもゴルフも週一で楽しんでいる
テニスもゴルフも怖くて止められない
これは私の筋トレであるから
山仕事も、大工仕事も、土木工事も私の大事な筋トレである
60に達し、70に達し、仕事も止め、趣味からも遠ざかり、めっきり老け込んでしまった方々が結構いる
筋肉をつけるのは大変だが、筋肉を落とすのはすごく簡単だ

家内の脳トレは、私と全然違って、俳句とか、絵とかになる
読書もそうかもしれない
そうだ、幅広く、奥深い家内の料理はまさに脳トレだ
筋トレは、私と同じで、テニスを毎週楽しんでいる
家内に任せっぱなしの畑仕事は筋トレだ!脳トレもあるだろう
そうだ、家内のガーデニングは、まさに「脳トレ+筋トレ」だろう

0 件のコメント:

コメントを投稿