マイコン基盤と冷凍機ファンを交換した
前日の状況確認では、冷凍機ファンの駆動のDC12vは確認できたが、信号線のDC5vが確認できなかったそうだ
上段冷蔵室の棚を外し、左製氷室のパーツを外しその奥のカバーを外すとマイコン基盤が現れた
ハーネスを外し、マイコン基盤を新品と交換した
続いて,冷凍庫のユニットをすべて取り外し、奥のカバーを外し、冷凍機ファンユニットを外すと冷凍機が現れた
冷凍機は動いていた
冷凍機は冷凍庫の背後に位置しているためか、冷凍庫は完璧ではないが冷えていた
これによって、助かった食材もいくつかはあったようだ
冷凍機ファンユニットからモーターがついたファンを取り外した
駆動電力の12vを与えただけではDCモーターは動かないので、現場ではファンの動作確認はできないそうである
※私は本当はチョット「そうかなぁ〜?」と思っている
※サービスとしては交換が一番確実且つ簡単ではあるが、顧客側のコスト負担は大きくなる結果にもなり得る。サービスパーツは概して高いし、メンテ費用には作業時間も入る
ファンモーターユニット内にも基盤があり、これがショートしてマイコン基盤を壊している可能性もあるので交換することにしたそうである
通電後10分ほどで冷凍機ファンが回り始めた
冷凍庫も冷え始まったので、直ったことが確認できた
今この時代、冷蔵庫がない生活は無理であることがよくわかった
サービスマンの話によると、忙しいときには、一日で7件ほど修理に回ることもあるそうで、今年の夏はエアコンの修理が多かったそうである
冷媒ガス漏れ、フイルターの目詰まりが多かったそうである
最近はキッチンとリビングが繋がっているお宅が多く、キツチンからの油でフィルターが汚れていることも多いそうである
最近のエアコンは自動洗浄があり、お客様は何もしなくても良いと考えているようだが、ダストボックスがいっぱいになっているケースもあるそうだ
確かに、エアコンのみならず、家電製品には顧客自身でメンテする項目もある
うちの妻は、洗濯機の洗剤や柔軟剤受けのユニットを外すことができなかった
ここは外して、定期的に洗ってやる必要があるが、どうやれば外せるのかが分からなかったようである
まあ〜、取説も読んでないしね
こんな家庭は多いだろうなぁ
エアコンのフイルター掃除で、高額な修理費用を払うのはバカらしいよ!
p.s.
長期保証契約を結んでいるヤマトとのやり取りがやっと決着し、私がAmazonから購入したことがわかったそうでして(???)、ヤマトから日立の方へ、長期保証契約製品であることを連絡するそうだ
ヤマトとのやり取りは、ヤマトから連絡してきたことは一切なく、私からの連絡で、ことの決着がやっとついた
私はただ、日立の方へ長期保証契約が結ばれていることを連絡してくれと頼んだだけのことである
あれが不足、この手順では受け付けられない、手順を守っても添付ファイルが開かないなどなど、要求が多すぎるし、私が連絡しない限り何も言ってこない
こりた!
ヤマトの長期保証契約は二度と使わない
いま思えば、製品価格の10%に相当する保証料金も高すぎだ
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