2019年3月12日火曜日

混乱のe-Tax

今年もe-Taxを使い確定申告を作成し始めた
毎年のようにフォーマットは変わるし、一年に一度の作業で忘れてしまったことも多く、今年も入力は混乱している
それと今年は、完成した申告書は印刷して文書で税務署に送ることにした
そうしたかった訳ではない
今まで使ってきた住基ネットカードも、そのカードリーダーも使えなくなり、税務署に送信できなくなったからだ
代わりといわれているマイナンバーカードは作りたくないし、マイナンバーカードに対応した新たなカードリーダーも買う気がしない
国民の大切なお金は、色々なところで間違った使い方をされていると思うが、この住基ネットもマイナンバー制度も、同じように間違った使い方をされていると思う

0 件のコメント:

コメントを投稿