2019年3月16日土曜日

卒業

もう一枚高学年生徒の色紙もある
昨日は、家内の卒業(式)であった
卒業といっても生徒ではなく、先生としての卒業!
先生といっても、待機児童の見守り(メダカの学校)先生の卒業!
家内は絵が上手である
絵を描いてあげるだけが理由ではないと思うが、生徒には人気のメダカの先生であった
メダカの先生卒業の第一理由は、閉校である
学校統合により、この春から担当していた小学校が閉校となる
当市の生徒数はどんどん減っており、市内の多くの学校が閉校となっている
子供が少ない、働き手が少ない、老人が増える日本はどうなって行くんだろう?
日本は、将来も既に今も、どの切り口からみても対応はできてないように思われる
政治の責任は大きい
役人に任せておけばよい時代ではない!

0 件のコメント:

コメントを投稿