2019年3月24日日曜日

花粉対策用メガネ

花粉対策としてスポーツグラスを使っていたが、家内が買い物に行ったついでにダイソーで花粉対策用メガネを買って来てもらった
勿論、税抜き100円である
早速つけてみた
ダメだ!
(ワイドタイプと書いてあるが)メガネの幅が狭く、無理にセットしてみても、段々とメガネが前に飛び出して来てしまい、顔とメガネの間に指が一本入るほどの隙間ができてしまう
だが、「使えない!」とは考えないのが私の性分である
①まず、テンプルとフレームをつないでいるヒンジ部分をヤスリで削り、テンプルの幅を少し広げた
幅の狭さは改善されたが、これだけでは、フィット感なしの問題は解決しない
②ヘヤードライヤーを使い、テンプルの先の部分を温めて曲げて、水で冷やし、テンプルに内側の適度な角度をつけた
問題解決!
フィット感抜群!
使える様になった
でも、いいけど、色はついてないけど、「ウルトラマン」みたいな目になってしまった
スポーツグラスの方がカッコはいいが、レンズの下に隙間があり、花粉に対して完璧でないし、マスクを付けるとくもりやすい欠点があった
花粉に対しては、このウルトラマングラスの方が良さそうだ
【追記】
このウルトラマングラスをつけて、夕方のMatthewとの散歩に出た
具合はいいようだ
しかし、今年の杉花粉の飛散量は凄まじい
帰宅後、目は痒くはならなかったが、顔全体が痒い
これも杉花粉が原因だと思う
20年に及ぶ花粉症の私の経験では、今年が最も辛い状態になっている
【追記】
パッケージには書かれてはいないが、この花粉対策用メガネ、少し色がついている(茶のようなグレーのような)
また、少し度もついている様で、モノが少し小さく(マイナス)見える

0 件のコメント:

コメントを投稿