2016年7月24日日曜日

山背

平年並みであれば7月24日は東北地方の梅雨明けとなるようだ
天気予報によれば、今月末まで梅雨明けは延びるようだ

それと、寒い
今朝も室内気温は18℃しかなく、灯油ストーブを点けようかと思った
現在、我が家では、灯油ストーブと扇風機が同居している状態である

梅雨明けが延びているのも、寒いのもオホーツク海高気圧からの山背風の影響だそうだ
この海上を進んできた冷たく湿った北東の風が寒さを招いている

この山背風は背骨の山脈を越えると、フェーン現象が生じ日本海側には高温をもたらせて暑くなる
山を下る山背風は100メートル当たり、気温を1℃も上昇させるようである

西日本や新潟、富山などの日本観側では連日強い暑さが続いているが、東北の太平洋側では寒さが続いている

暑すぎるのも困るが、いつになったら夏が来るのか、寒すぎるのも困る

0 件のコメント:

コメントを投稿