2020年3月4日水曜日

11日遅れ

50年以上も前、高校生の時代から使っている紳士用ソックスガーター!
50年以上も経った今も、ほとんどデザインは変わっていない
おそらく、世に出たときから、この形は変わってないと思う
Amazonで買ってみた
このソックスガーターは、先月の22日に届く予定であった
しかし、遅れに遅れ、予定から11日も遅れて、やっと今日届いた
パッケージの記載から推察するに、中国から届いた物の様だ
頭をよぎったのは、新型コロナウイルス!
大丈夫とは思うが・・・
私も過敏になっているのか、それとも当たり前に心配してよいのか???
わからない!
感染が拡大し続け、毎日、感染ルートがわからない感染者や死亡者が出てくると、さすがに心配になってくる
届いたソックスガーターは、とりあえず、パッケージと中の袋は薪ストーブに焚べて燃やした
素手で開けて、取り扱ったので、手は石鹸でよく洗った
このソックスガーターでなくとも、送られて来る物にウイルスが付着していることもあるのではないかと考えた
手摺からも感染するなら
このソックスガーターは在庫があったものと考えられる
これでさえ、これほど遅れるなら、自動車部品などの生産品は届かないはずだ
日産やホンダでは部品が届かず、生産ラインが止まったとの報道もあったと記憶している
新型コロナウイルスの世界的な拡大は、肺炎などの健康被害は勿論のこと、経済にあたえる影響も甚大なものがあるだろう
感染は、これほど長引くとも、広がるとも思っていなかった
新型コロナウイルスは、過去に例を見ないほど大変な事態になるのではないかとも思えて来た
思いもよらぬ社会的な機能の停止や支障も出て、市民生活にも支障が出る可能性は高まって来たと思う
政府が考えている「緊急事態宣言」が出れば、なおのこと制約的な生活が強いられるだろう
世界的に拡大している今、多くの国で渡航制限、入国制限も急速に広がっている
連鎖的に感染は拡大しており、感染防止は個々・個人で対処するしかない
今は、誰が感染しているのかわからない、感染している人も自分が感染していることさえもわからない状況にあり、しばらくは家で、できるだけ人とは会わずに過ごしていた方が良いだろう
新型コロナウイルスに対する治療薬はなく、感染すると高齢者の致死率はとても高いので、高齢者である私も注意する必要がある(WHO調査報告によると、80歳を超えた感染者の致死率は21.9%と報告されている)

0 件のコメント:

コメントを投稿