先日、PCのキーボードが壊れ、Amazomから交換用のキーボードを購入して交換したばかりである
しかし、このAmazomから購入したキーボードは不良品であった
テンキーの6文字が反応しない
Amazomに連絡したところ、交換対応ではなく、返金対応とのことで、パーツが必要なら、再購入してくれとの内容であった
面倒だが、また、PCをバラして、キーボードを外し、面倒な手続きを経て、家にある梱包資材をさがして、返品品を梱包し、ヤマト運輸で返品した
3日経って、Amazomから返品を受け付けた旨と、返金処理を行った旨のメールが届いた
キーボードは、もうAmazomから買う気は失せたので、同じような価格で、オークションで対応キーボードを落札した
落札品はまだ届いていない
だが、前述の通り、Amazomから、キーボードが届いた
一瞬、発送連絡はないが、落札品が届いたのかなと思ってしまった
梱包状態が前に届いた形と同じだし、送り元がアマゾンになっているので、落札品とは違うということが分かった
困ったので、アマゾンから届いている返金処理の完了メールへ返信で、このことを連絡したのだが、このメールは宛先不明でAmazomには届かなかった
また困り、調べたカスタマーサポートへ当方の電話番号を入力すると、それほどの待ち時間もなく、電話は私にかかってきた
相手は、フリピン人の様なニュアンスの声の女性であった
最初、言葉がチョットたどたどしく感じたので、ユックリとわかりやすい日本語でと思い話していたが、話を続けていくうちに、まったくその心配はないことに気づかされた
チョットなまった日本語だが、私の苦情に対する話を、彼女は完璧に理解した
そして、返答は明確であった
むしろ、まわりくどい日本人オペレーターより、話しやすいくらいであった
□オペレーターはこの様に話した
*Amazomの返金処置は完了している!
*ショップは、勝手に私に再度商品を送っている!
*Amazomからは送ってない!
*その商品は使ってもらって構わない!
*捨ててもらってもよい!
*着払いで返送してもらっても構わない!
*ヤマトに受け取りに行かせることもできる!
□私が話した内容
*別なところからに買ったので、二つはいらない
*簡単に捨てることはできない
*燃えるゴミではない
*(応じないだろうナと思いつつ)ショップから連絡をいただきたい!
→(以外にも)応じた!
・ただ、海外のショップになる
・送り返すなら、Amazomの配送センターで構わない
・電話より、メールで連絡の方が良い(と思う)
・ショップには連絡を入れて、メールでお客様へ連絡を入れるように伝える
・メールは日本語で返信させる
・もし、48時間が経過してもショップから連絡がない場合は、届いたキーボードは、使ってもよし、捨ててもよし、返送してもよし
とのことであった
私は驚いた!
①に、外国人オペレーターの日本語対応能力の高さ
②に、オペレーターの苦情処理に対する権限の広さと高さ
③に、処理のスピード感
わからなかったこと
①、オペレーターは日本にいないかもしれない
②、ショップは海外にあった
しかし最初に買ったものは一日で届いた
再度届いたキーボードも返品確定の日から短い期間で届いた
日本に誰が派遣されているか、代理人がいるように思われる
中古キーボードだけを扱っているのではないだろう
梱包資材が日本の物らしくないし、梱包方法は日本人らしくない
日本国内の商売は、このことから見ても考えても、既に国際化されている
良くも、悪くも!
急速に変わってきているビジネスは、爺様の頭で考えてはいけない!
まず、理解できないし、理解できなければ、対応できないし、ましてや、先を読むことは不可能である
日本は若い人に任せないと危ない!
女性の知恵も能力も含めて
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