2020年11月28日土曜日

交換品が届いた

 先程、何の連絡もなしに、送り元が「アマゾンジャパン合同会社」で、キーボードが届いた

先日、PCのキーボードが壊れ、Amazomから交換用のキーボードを購入して交換したばかりである

しかし、このAmazomから購入したキーボードは不良品であった

テンキーの6文字が反応しない

Amazomに連絡したところ、交換対応ではなく、返金対応とのことで、パーツが必要なら、再購入してくれとの内容であった

面倒だが、また、PCをバラして、キーボードを外し、面倒な手続きを経て、家にある梱包資材をさがして、返品品を梱包し、ヤマト運輸で返品した

3日経って、Amazomから返品を受け付けた旨と、返金処理を行った旨のメールが届いた

キーボードは、もうAmazomから買う気は失せたので、同じような価格で、オークションで対応キーボードを落札した

落札品はまだ届いていない

だが、前述の通り、Amazomから、キーボードが届いた

一瞬、発送連絡はないが、落札品が届いたのかなと思ってしまった

梱包状態が前に届いた形と同じだし、送り元がアマゾンになっているので、落札品とは違うということが分かった

困ったので、アマゾンから届いている返金処理の完了メールへ返信で、このことを連絡したのだが、このメールは宛先不明でAmazomには届かなかった

また困り、調べたカスタマーサポートへ当方の電話番号を入力すると、それほどの待ち時間もなく、電話は私にかかってきた

相手は、フリピン人の様なニュアンスの声の女性であった

最初、言葉がチョットたどたどしく感じたので、ユックリとわかりやすい日本語でと思い話していたが、話を続けていくうちに、まったくその心配はないことに気づかされた

チョットなまった日本語だが、私の苦情に対する話を、彼女は完璧に理解した

そして、返答は明確であった

むしろ、まわりくどい日本人オペレーターより、話しやすいくらいであった

□オペレーターはこの様に話した

*Amazomの返金処置は完了している!

*ショップは、勝手に私に再度商品を送っている!

*Amazomからは送ってない!

*その商品は使ってもらって構わない!

*捨ててもらってもよい!

*着払いで返送してもらっても構わない!

*ヤマトに受け取りに行かせることもできる!

□私が話した内容

*別なところからに買ったので、二つはいらない

*簡単に捨てることはできない

*燃えるゴミではない

*(応じないだろうナと思いつつ)ショップから連絡をいただきたい!

→(以外にも)応じた!

・ただ、海外のショップになる

・送り返すなら、Amazomの配送センターで構わない

・電話より、メールで連絡の方が良い(と思う)

・ショップには連絡を入れて、メールでお客様へ連絡を入れるように伝える

・メールは日本語で返信させる

・もし、48時間が経過してもショップから連絡がない場合は、届いたキーボードは、使ってもよし、捨ててもよし、返送してもよし

とのことであった

私は驚いた!

①に、外国人オペレーターの日本語対応能力の高さ

②に、オペレーターの苦情処理に対する権限の広さと高さ

③に、処理のスピード感

わからなかったこと

①、オペレーターは日本にいないかもしれない

②、ショップは海外にあった

しかし最初に買ったものは一日で届いた

再度届いたキーボードも返品確定の日から短い期間で届いた

日本に誰が派遣されているか、代理人がいるように思われる

中古キーボードだけを扱っているのではないだろう

梱包資材が日本の物らしくないし、梱包方法は日本人らしくない

日本国内の商売は、このことから見ても考えても、既に国際化されている

良くも、悪くも!

急速に変わってきているビジネスは、爺様の頭で考えてはいけない!

まず、理解できないし、理解できなければ、対応できないし、ましてや、先を読むことは不可能である

日本は若い人に任せないと危ない!

女性の知恵も能力も含めて

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