この冬は、買い替え前の車のスタットレスタイヤを装着して今日まで来た
買い替え前のSUV車のホイールは16インチであったが、買い替え後のSUV車のホイールは17インチとなった
インチダウンのタイヤで走っていても走行上に大きな問題はない
買い替え前の車のスタッドレスタイヤは、2年前に履き替えたタイヤなので「新しいので、もったいない!」と考え、次の冬のシーズンに入るまでは使おうと今日まで履き続けてきた
しかしながら、昨今の値上げラッシュは、車のタイヤにも及んできた
クルマのタイヤは、4月1日から値上げとなるようだ
秋まで待って履き替えるか?値上げになる前に履き替えるか?と悩んだ
近くのタイヤショップに確認してみたところ、値上げはタイヤだけでなく、ホイールも同じく値上げになるだろうとのことであった
春に入ろうとするこの時期に冬用タイヤを履き替える人は少ないだろうが、私は秋まで待たずに買い替えることにした
最初は、ネット利用でタイヤとホールを購入しようとチャレンジをしてみたが、入力項目が多いし、答える内容も専門的すぎた
タイヤやホイール関する私の知識は不十分で、入力さえ出来なかった
こんな時には、車にも詳しい弟に相談するのだが、今はそれもできなくなってしまった
直接、安売り店へ行ってみた
今すぐ手に入るタイヤとホイールに交換してもらうことにした
担当者は、私に食事に行ってくることを勧めた
180gのステーキを食べて、食後のコービーも楽しみ、50分後にショップに戻った40分ほどで作業は終わると言っていた通り、タイヤの交換作業は既に完了していた
まだそれほど古くない交換した旧タイヤに旧ホィールは、売れないことはないと思ったが、持ち帰ると積んでおくだけになりそうなので、廃棄処分とした
22歳から車を使ってきた私の長い人生の中で、タイヤに関する危ない経験が3回ある
①FRワンボックス車のノーマルタイヤの後タイヤにゴムチェーンを巻いて走った冬の栗子峠、②夏の作並の鎌倉岳からの帰りのFR車前輪右タイヤのバースト、③秋の高速道路走行中4WD車の右後タイヤのパンクとある
この3件はいづれも怖い思いをした
幸い、どれも事故にはつながらなかった
車の一番の安全は、道路に接しているタイヤにあると私は考えている
空気圧を含めた日頃の点検、早めの交換はとても大事だと思う
p.s.
今回使ったタイヤショップ、驚きのオプションがついた
タイヤがパンクしたら、修理ではなく、タイヤは4本とも新品と交換するそうだ
交換タイヤは、同等品かそれが無ければランク下のタイヤと交換するそうだ
私が質問した訳ではないが、担当者は、「同等品が届くまで待ってはいられないですからね」との説明も加えた
但し、新品タイヤとの交換補償は、装着日から180日が経過してからが対象となるそうだ
※何でか?は聞き忘れた!
※180日間の保証ではなく、180日後の保証というのは一般的な保証とは逆な感じがする
何だか?初期故障が過ぎたら品質的に安定する半導体のようだ
スタッドレスタイヤは、短寿命なので、4本とも新品に替えてもらえたらありがたい気にもなったが、廃棄物は増えてエコとはいえない補償制度と言えるかもしれない
だが、それほどの保証をつけるということは、現在のタイヤはなかなかパンクしないということなのかもしれない
よく考えてみれば、安全面からすると一本だけ交換という訳にはいかない
だが、チュブレスタイヤのパンク修理は簡単なので、パンクタイヤの修理補償の方が迅速であり、4本のタイヤのバランスも崩れないし、寿命のズレも生じない適切な方法と思われる
しかし、この修理補償制度だと、タイヤ一本のパンクで、そのショップまで車を走らせては来ないだろうな
最後に、楽天イーグルスの観戦チケットが当たるかもしれないとのことで、その抽選申し込みも済ました
たしかに、このショップのHPには、楽天イーグルスのユニホーム姿のマー君がでていた
また、タイヤ圧力計もついてきた
日頃からタイヤの空気圧をチェックするには手軽で良い道具だと思う
夏用タイヤも使ってあと一年といったところで、来春には夏用タイヤの交換もこのショップのお世話になりたい気になっている
安いし、早いし、スタッフの対応も時速かつ丁寧で良かった
質問はしてないのだが、私には理解は及ばないだろうと思われたのだろう、ホイールのスペックの説明などは、素人がわかるように説明してくれた
例へば、(私が専門的な質問項目に対応できなかったネット注文のことを話したからかもしれないが)「ここに示されたこの数値は、ホイールがタイヤハウスの内側に1mm入るということで、内側なのでタイヤが外に飛び出ることはないし、内側にも当たるようなこともなく、心配ない」などとわかりやすく説明をしてくれた
過去にここまで詳しく易しく説明したタイヤショップはなかった
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