2021年5月25日火曜日

IP電話

BOXIL「IP電話とは」から
 長いこと使ってきたADSLでも050で始まるIP電話を使ってきた

IP電話同士なら通話料が無料となることで、家内の方も含め昔々兄弟はみんなしてIP電話を導入した

しかし、このIP電話は不人気であった

兄弟はIP電話だから問題はなかったが、IP電話でないところへ電話をかけても不人気どころではない

050で始まる電話は不審に思われ、電話に出てくれなかった

今回、今月にインタネット回線をADSLから光に変えた

これを機に050から始まる不人気、不審がられるIP電話ば外した

だが、IP電話に加入しないとSoftBankの「おうち割光」の条件は整わないと言われた

月額一人1,188円の特典を得るために仕方なく不人気、不審のIP電話に再加入した

このIP電話に加入しても追加料金などは発生しない

このようにしてまでしてIP電話に加入させたいのか、その訳を私は理解できないでいる

従来のNTT電話番号でかけるには方法があった

相手の電話番号を打つ前に0000とゼロを4つ打てば良いとのことである

裏ワザでもなんでもない、正式な方法である

そう言われるならと、本日、0000とゼロを4つ入れて私のスマホに電話をしてみた

つながらない

ソフトバンク光のサポートに相談をしてみた

最初は機器の接続状態などを色々と聞かれて、いちいちチェックをして答えた

何度も、こうしてみろ!ああしてみろ!との指導が続き対処してみたが、一向に解決の目処は立たなかった

そのようなことを3時間も続けた

結果、今日の最後にかかってきた電話では「ソフトバンクの技術陣とNTTの技術陣とで検討する」そうで、解決策の回答はしばらく待って欲しいとのことであった

こんなにも大げさなことになるとは思ってもいなかった

今日の電話の話の様子では、相当に難題な感じであった

【追記 5月26日】

SoftBankから電話があった

光BBユニットの初期不良かもしれない

新しい光BBユニットヲ送るので交換して試して欲しいそうだ

ソフトバンクとNTTの技術陣が検討した結果が「初期不良」?

本当かなぁ〜

交換→セットアップ→テスト→PC、スマホ、タブレットの設定変更・・・

面倒だ!

面倒は嫌いではないが、これは面倒だ

0 件のコメント:

コメントを投稿