![]() |
BOXIL「IP電話とは」から |
IP電話同士なら通話料が無料となることで、家内の方も含め昔々兄弟はみんなしてIP電話を導入した
しかし、このIP電話は不人気であった
兄弟はIP電話だから問題はなかったが、IP電話でないところへ電話をかけても不人気どころではない
050で始まる電話は不審に思われ、電話に出てくれなかった
今回、今月にインタネット回線をADSLから光に変えた
これを機に050から始まる不人気、不審がられるIP電話ば外した
だが、IP電話に加入しないとSoftBankの「おうち割光」の条件は整わないと言われた
月額一人1,188円の特典を得るために仕方なく不人気、不審のIP電話に再加入した
このIP電話に加入しても追加料金などは発生しない
このようにしてまでしてIP電話に加入させたいのか、その訳を私は理解できないでいる
従来のNTT電話番号でかけるには方法があった
相手の電話番号を打つ前に0000とゼロを4つ打てば良いとのことである
裏ワザでもなんでもない、正式な方法である
そう言われるならと、本日、0000とゼロを4つ入れて私のスマホに電話をしてみた
つながらない
ソフトバンク光のサポートに相談をしてみた
最初は機器の接続状態などを色々と聞かれて、いちいちチェックをして答えた
何度も、こうしてみろ!ああしてみろ!との指導が続き対処してみたが、一向に解決の目処は立たなかった
そのようなことを3時間も続けた
結果、今日の最後にかかってきた電話では「ソフトバンクの技術陣とNTTの技術陣とで検討する」そうで、解決策の回答はしばらく待って欲しいとのことであった
こんなにも大げさなことになるとは思ってもいなかった
今日の電話の話の様子では、相当に難題な感じであった
【追記 5月26日】
SoftBankから電話があった
光BBユニットの初期不良かもしれない
新しい光BBユニットヲ送るので交換して試して欲しいそうだ
ソフトバンクとNTTの技術陣が検討した結果が「初期不良」?
本当かなぁ〜
交換→セットアップ→テスト→PC、スマホ、タブレットの設定変更・・・
面倒だ!
面倒は嫌いではないが、これは面倒だ
0 件のコメント:
コメントを投稿